LOADING

 天平堂
李朝白磁小壺に

李朝白磁小壺に

2021年4月15日

花:都忘れ(みやこわすれ)、貝母(ばいも)
器:李朝白磁小壺

和の空間は勿論、
洋の空間に合いそうな愛らしい小壺にはモダンな取り合わせの花を。
清々しい白色の花器は今から夏にかけて大活躍してくれることでしょう。

横川志歩 先生
Shiho Yokokawa

<Profile>
東京都生まれ。
2005(平成17)年より花人・川瀬敏郎先生に師事。
全国各地で「なげいれ 花の教室」を開講。
https://nageire.jimdofree.com/(外部リンク)

横川志歩先生

横川志歩先生

横川志歩先生

慈愛に満ちた優しい李朝の白。
この作品との邂逅は純粋に美しいと心を打たれた一目惚れでした。
儒教の精神を象徴する「白」は人々の規範として深く浸透し、
国境を越えて多くの文化人達を魅了してきました。
「掌中の美」という言葉が相応しく、
その豊かなフォルムは、
これから先も野の花を優しく受け止め、
日々の生活に癒しを添えてくれるかと思います。

天平堂 今林崇
Takashi Imabayashi

※不定期コラムの為、花の時期が一致しない事もあります。


Photography
江藤徹 先生
Akira Eto

<Profile>
福岡県生まれ。
1997(平成9)年、カリフォルニア・インターナショナル・ユニバーシティー卒業。
福岡ソフトバンクホークス、ホテルオークラ福岡、西鉄グループのオフィシャルカメラマン。